SMAPがんばります!!2012

実にいろいろなことが頭をめぐった濃い3時間強となりました。

もう何から書いていいのやらわけがわかりませんがつらつらと書いていきます。

◇オープニング

豪華なアニメから始まり。
これはもっとしっかり見たかった!
完全版でもDVDでもいいので、いつか見せて欲しいです。

何やらおかんむりの様子の木村くん。
いやー可愛いです。
この日は可愛い木村くんがいっぱい見られました。
もう微笑ましいったらないです。

4月にして「コトイチ辛かった」発言が吾郎さんから出たり。

スタジオでの並び順はこの番組では固定なんですね。

◇ドッキリ

これはもうつよぽんのリアクションが秀逸だからこそ成り立った企画。

シンガポールでSMAPの中であなたが人気№1です、と言われて照れるつよぽんがものすごく可愛くて。
そんなに照れちゃうんだ。
人気あるって自覚はあると思うのに。

子供向け番組用にコメント

「パパだよ~!」

つよぽん、愛してます!
さすがです!

暴走しちゃったエガちゃんにも笑いました。
小窓の木村くんも嬉しそうだったw

つよぽんと超接近したとき、とってもスリリングでした。
「もう出なくていいからね」に「コレはやれってこと?」に大爆笑でした。
エガちゃん、やったらダメだからw

中居くんの大失態。
あれは事故?それともわざと?
ドキドキしましたが、無事に切り抜けるともう笑いが止まりませんでした。
会場全体でドッキリを仕掛けていたからこそ切り抜けられましたね。

エンドロールに並ぶ「中居正広」の文字もおかしかったぁ。
「ターゲット 草なぎ剛」もw

そして。
中居カメラにイーッ!と手でカメラを隠すところの表情に萌え萌え。

ドッキリだとわかって一言目が「あれれれれ」
なんかほっこりしました。

始まる前まではいい加減ドッキリはもう勘弁してと思っていたのも事実ですが、終わってみれば楽しく見ることができました。
(だからといってまた見たいかと聞かれれば答えはNOですが。でもまたあってもおかしくはない…)
1人軽装で出席しちゃってもあんまり気にしていなさそうだし、激辛料理を食べるときに周りに無理に食べさせられるということもなかったし。

むしろ何度もリベンジして食べたり、「very hot」「dangerous」という名言や周りに感想を求めたことで面白くなりました。
さすがつよぽん。

でもこれ「チャレンジ」じゃないですよね。
中居くんとつよぽんには何か別の企画を切実に希望します。

◇交換日記(ごめんなさい)

オンエアまで他のメンバーが何を書いていたか知らない、という時点で交換日記ではないのですが。
それは手紙になると思うのですが、細かいことはさておいて。

実はこの「かゆい感じ」がとても私は苦手で。
特に「ごめんなさい」ではリアルタイムでは全然見ていられなくて、この記事を書くにあたりなんとか時間をかけて見ました。

実際見てみると思ったより「かゆい感じ」ではなかったです。
しまった、最初からちゃんと見ておけばよかった。

手紙はメンバー自身に全部読んで欲しかったなぁ。

まずはテーマ「ごめんなさい」

短い時間でしたがなぜ吾郎さんが中居くんと話そうと思ったか、のくだりは知れて嬉しかったです。
もっと聞きたかったな。

吾郎さんが逃げちゃったエピソードのあとのトークで、なんだか皆が優しくてうるうるしちゃいました。
誰も吾郎さんのことを責めないし(私もそれでいいと思ったし)、結果少し事を荒立ててしまったつよぽんのことも「男気がある」と言ってもらえて。

「僕 草なぎ剛」に早速萌えが。
でも内容はすごく真面目。
つよぽんにとって木村くんはお兄さんのような存在なんだね。
突然現れた弟に木村くんは戸惑い気味だったけどw

最後はまさかの番宣。
しかも前日の「激辛部」(だったっけ?)も見てくれていたんですね、木村くん。
確かにつよぽんが頑張っていたけど、ユースケさんはwww

「正直‘ごめんなさい’は苦手」な木村くん。
「ごめんなさい」というか「ありがとう」の意味合いが強い慎吾くんへの手紙でした。
(手紙って言っちゃいましたけど)

慎吾くん嬉しそうだった。
またまた照れてトンチンカンなことを言い出す木村くんがまたまた愛おしい。

最年少の慎吾くんが皆の連絡係だった話。
懐かしい。
皆に電話で連絡する慎吾くんがとっても可愛いんですよね。
あれどうして録音していたんだろう?

とんちんかんなしんつよのやり取りに笑ったり、慎吾くんをやさしく思いやる中居くんにほっこりしたっけなぁ。
懐かしいです。

そして一番面白くなってしまった慎吾くんのごめんなさい。
一番テーマに沿っていたかな、とも思いますが(笑)
なんといっても、サタスマのトークがよかったです。
長男と末っ子って感じで、「お前」呼びもきゅんきゅんしました。

◇木村くんの初バイト

交通量調査で赤ちゃんの性別を気にしたり、握手の求めに「赤信号だから」と応じたり、真面目で真摯な姿勢がうかがえました。

そして、木村くんの負けず嫌いなところをうまく利用するスタッフさん。
だから「がんばります」での木村くんのチャレンジは面白いです。

バイトより内職に重きを置いた編集ww
なんせ「今1位」というホテルの皿洗いをハイライトで流しますからね(笑)

手先が器用なのがうらやましい。
内職のプロの平均タイムを大きく上回るなんて。
どんどんタイムを縮めてまんざらではない木村くんがとても愛おしかったです。

人力車に乗るお客さんの反応がリアルだったな。
乗ろうとして木村くんがいたらそりゃ驚くし、一生忘れられない思い出にもなるでしょう。
そういう偶然や奇跡が私にも起こるといいのに。

◇綾小路しんまろ

全然コーナーの趣旨と違いますが、きみまろさんの「人間の死亡率は100%」という言葉が胸に響きました。
皆平等に死ぬんだよな~って、しみじみ考えました。

慎吾くんやりきりましたね。
すごいすごい。

いつもと勝手の違う舞台でお見事でした。
師匠を持たないアイドル・SMAPの香取慎吾にとってきっと全てが新鮮だったことでしょう。

しんまろさんお疲れさまでした。

◇交換日記(ありがとう1)

慎吾くんが木村くんにもらったお財布は見たことがあるけど、映像で見たのは初めてかな。
じーんとしました。

「こういう感じ」欲しかったよね、中居くんw

皆のつよぽんの第一印象って外国人に見えたんですね。
その当時くらいの写真を見ても私はそんな風に思ったことはないのですが、実際は違ったのでしょうか。

木村くんのいう「爪」
最初は何か大きな怪我でもしているのかと思いました。

そうじゃなくて木村くんの言いたいのは「才能」とかそういうことなんですね。
思いがけず「鎌田行進曲」の映像が流れて驚きました。
嬉しいけれどこうやって細切れでしか見ることが出来ないのが切ない。
見てみたかったな、と切実に思う舞台です。
どう振り返ってみても見ることは叶わなかった舞台なのですが。

木村くんからの「ありがとう」はどの言葉もとても響きました。
特に最後の言葉。

これには皆さんいろいろな意見があると思います。
今のつよぽんはあれからすごく変わって、顔つきも精悍になってすごくいい状態。
だからもうお酒は飲まなくてもいいんじゃないか、飲まないで欲しいという人もいる。
反対にみそぎはもう済んだから飲んでもいいんじゃないかという人もいる。

何よりつよぽんが実際今どう思ってお酒を断っているのかがわからない。
2度と飲まないつもりなのか、謹慎の意味合いで飲まないでいるのか。

私はたぶん2度と同じあやまちは繰り返さないと思うから、またお酒は飲んでもいいのではないかと思っています。
以前も書いたことがあると思いますが、出来れば最初の1杯は皆の前で、それこそ木村くんの言葉にあるようにライブのあとの乾杯でしてくれたらいいな、とも思っています。

継続的に飲むというわけではなくても、乾杯くらいはしてもいいんじゃないかな。
今年のLIVEが成功したら…そういうことがあってもいいと思うよ。
そうしたら勝手なようだけどファンが安心すると思う。

つよぽん、ぐっときていましたね。
うまく言葉が出ないようでしたが、いつかちゃんと聞けたらいいなと思います。

そしてこの日何度目?
照れた木村くんがまたおかしなことを言い出しましたよ。
愛おしすぎて笑っちゃいました。

「僕」にやはり食いつくスマップさんたち。
はぁ。
癒されるなぁ。

あのときの記者会見の様子が流れるなんて。
一気にいろいろなことを思い出しました。

兄貴がいたり先輩がいたり、つよぽんはいい人たちに囲まれて幸せね。
中居くんのことはなんて言うだろう?リーダー?
慎吾くんは親友かな。

◇カラオケで1位

またカラオケですか、なんて思ってごめんなさい吾郎さん。
ものすごーく面白かったです。

前回みたいにいろいろなアーティストの曲のカラオケもよかったですが、SMAPしばりというのが◎
それなりの人数がいないといけないということなのかシングルのみでしたが、アルバムの曲も聴きたかったです。

10位ランクインで嬉しくてニヤけちゃってランクダウンとかww
もうもうおかしくておかしくてお腹がよじれそうなほど笑いました。

ニヤけちゃったあと平静を装おうとする様がまたおかしくって!

「FLY」が出てこなかった吾郎さん。
スタッフさんが助け舟を出そうとしましたがお断り。
悔しいよね、こういう時って。

そしてその「FLY」のときにまさかの嵐タワーが綺麗に画面に映った!
すごいすごい!
こんな感じだったんですね。

思いがけないところでSMAP×嵐のコラボが見れちゃいました。

吾郎さん「FLY」で見事1位を獲得。
お疲れさまでした。

こうして稲垣吾郎は翔び立って行った…

ww

歌にあわせて踊っていたりもしたんですね。
未公開で面白いのもたくさんありそうです。
楽しみ~♪

師匠のコメント

なかなかのもんじゃったよ

こんなときでも噛むのはさすがです!

◇交換日記(ありがとう2)

吾郎さんのありがとう。
あのとき、の中居くんとのエピソード。

中居くんも照れてしまったのね。
「言った覚えはありません」なんて。
それもまた彼らしい感じです。

そして中居くんからのありがとうはファンに向けて。

じっと聞き入りました。

できればしばらく「突如シリーズ」は勘弁してもらいたいですが、嬉しいサプライズならいつでもOKです。
今までのことを全部話してくれた中居くん。

プロフェッショナルもSMAPのことを深く掘り下げてくれましたが、触れられなかった結婚の話。
今回触れたといっても「結婚」という言葉だけでしたが、SMAPの歴史の中でも結構大きなことだと思うのに今までは全然出てこない言葉だったので驚きました。

テレ朝さんつよぽんは「歌えない人」ではなくて「未だしゃべらない人」ですから!
カメラの

「たまの浮気は許します。若い子っていいですもんね。でも帰ってきてください。気にしていてください。そばにいてください。」

胸を張ってSMAPしか好きじゃないもん!と言える人、私のようにギクリとした人、様々だったと思います。
ただひとつ言えることは、私にとってSMAPはHOMEなんです。
SMAPは唯一無二の存在ですから。

うん。
これからも楽しい時間をゆっくり一緒に過ごしましょう。

嫌だと拒絶されようともずっとついていきますから。
改めてそんなことを思わせてくれた中居くんからのメッセージでした。

ありがとう中居くん。
ありがとうSMAP。

まさかの展開に涙腺が崩壊しました。
2TOPに泣かされちゃったな。

◇歌

中居くんの言葉が頭に響く中、畳み掛けるように新曲の「さかさまの空」がTVで初オンエア!

スタンドマイク!
なんだか可愛らしい振りです。

実際に歌って踊るところを見るとより楽曲のよさが実感できます。
(「梅ちゃん先生」毎朝見ています。曲もいいしドラマも面白いです。)

ただ。
せっかく2TOPで歌うパートがあるのになぜ2人はそれぞれ両端にいるの。
そこに萌えを期待してはいけなかったの?
ねぇダメなの?

スタンドマイクつながりなのか続いては「俺たちに明日はある」
いいね、いいね♪

「ありがとう」はもうこの流れで聞くと泣けちゃいます。
いろいろと思い出のある曲ですから。

どの曲もみんな笑顔でいい表情していました。
すごく幸せな気持ちで見ていられました。

◇エンディングトーク

これはもう吾郎さんの「そんな照れるなよぉ」にそのあとの中居さんの表情も含めて持っていかれました(笑)

終わりよければ全てよし、というわけではないけれど想像していたものよりずっとずっと楽しめた番組でした。

SMAP+大下さんというシンプルな構成はこれからも続けて欲しいし、今回はなかった5人で何かひとつのことをやり遂げるということも是非次回はやって欲しいです。

今回も素晴らしいMC術を見せてくれた慎吾くんおつかれさまでした。

「がんばります」を見てますますSMAPが大好きになりました。
愛も深まりました。

本当にありがとう。


web拍手 by FC2


思ったよりも長文になってしまいました。
読みにくくてすみません。

この記事へのコメント