【1991→2011→xxx】一緒に歳を重ねていく。

怒涛の露出ラッシュがようやく終わろうとしています。
TVではニュースでも取り上げられるし、新聞は一般紙でも一面だったりと大忙し。
みなさま、お疲れ様でした!

それでは…まずはファンミーティング@西武園から。

「復刻」衣装は慎吾くんだけでなくて皆さんお似合いだったと思います。
意外なほど似合っていて驚きましたw
短パンとかあの黄色のパンツでもよかったのに~w

「SMAP ファンミーティング in 西武遊園地~!」

が、ものすっごくうれしかった!
今度は札幌でも聞かせてね。

「あれから20年ということは20年、年を取りました。ファンのみなさんも年を取ったんでしょう。“キャー”のトーンがちょっと低くなってる」

きみまろかと思ったよ、中居くん!(笑)

20年の中で一番衝撃的だった出来事として森くんの脱退のことに触れて。
そのときのこと詳しく教えてくれてありがとう、慎吾くん。
知らないことでした。

ミヤネ屋ではここで森くんの写真と「元メンバー森且行さん」ってテロップまででましたよ。
映像が変に編集されないで流れただけでも「おお!」となるのに、これは驚きました。

つよぽんの「あのとき!」からの「皆さん熱中症には気をつけてください」は大笑いでした。
さすが自由人ww

そして、ここ(北海道)と西武園では文字通り「温度差」があるな~としみじみ。
だってもうこちらは寒いんですものー。

握手会はメンバーお揃いのTシャツだったんですね。
イイ!

どの局のWSも20年前の映像を織り交ぜていましたが、どれも似たり寄ったりの作り。
流せる場所が決まっていたのかな?
デビュー当時のつよぽんの
「(嵐の中でデビューイベントをすることに)こんなの前代未聞でとてもいいと思いまーす」
は、まだまだ幼い感じが残っていてとっても可愛いです(≧ー≦)

SMAPと会えた感激で泣いてしまっているファンの方を見て、私ももらい泣き。

残念ながらSMAP全員が揃うことは叶わなかったスマステ。
ゲストは準レギュラーのつよぽんだけでしたが、最高でした!

VTRもデビュー曲からの懐かしい映像に目が釘付けなのに、小窓のつよぽんのSMAPウンチクが止まらなくて気になっちゃって「あっちもこっちも大変」状態!

それでは細かくツボを書いていきましょう。

まずスーツをバシっとキメていたつよぽん。
こうやってカッチリ着込まれるのに弱いのです。
かっこいいよー。

「中居くん木村くん吾郎さんの代表として来ましたので、今日はしっかりと役目を務めさせていただきます。」なんて真面目に言っていたのに、
「昨日20周年を迎えて今のお気持ちは」と聞かれて
「ほげ~」
って返しちゃうしw

しかもそのあとの顔!
その罪な顔は一体なによー
なんなのよー

案の定?慎吾くんにビンタもらっちゃって「久しぶりだね、ビンタって」なんてぼやいていたけれど、あなた前日お猿さんにビンタもらってましたよww

ファンミでの吾郎さんの「僕、可愛いですか?」にスタジオのつよぽんが「可愛いですよー」
ほっこりするなぁ( ´艸`)

「ここに来てないファンの方もありがとうございます」
そう言ってくれていたんだね。
ありがとう、つよぽん。

ここからは箇条書きで!

・「Can't Stop!!-LOVING-」は茶の間みたいなところでレコーディングしたの?

「毎日がワクワクしてたまりません。フゥ!」もちょっと恥ずかしいけどカッコつけていう「僕の一つの夢がやっと叶えられたかな」もだいぶ恥ずかしいね(笑)しかも当時中学生だしね(爆)

・2枚目で早々と路線変更?なシングル「正義の味方はあてにならない」
 そうか、そういう見方もあるのね。

「中居ちゃんだよっ」久しぶりに見た、聞いた!
 「中居正広のオールナイトニッポン♪」と並んで好き。
 オールナイトニッポンをまた5人でやってくれないかなぁ。
 20周年だし。

・「心の鏡」ではやはり作詞者をスラスラ教えてくれるつよぽん。

・お久しぶりの音松くん!
 やっぱり「黄松でインド~♪」は私の原点だと再認識。
 これがツボでツボで仕方ないのです。

もう記憶も曖昧ですが、この頃はアイドルなのにこういうことをするの?とは思わなかったですね。
むしろアイドルってこういうことをするもんなんだと思っていました。
「アイドルなのに」とはスマスマで本格的にコントをするようになってから、思うようになったかも。
否定的ではなく、すごいなって(コントの完成度も高かったし)感心していました。

閑話休題。

・「ブラブラさせて」好きな曲で、よくカラオケで歌います。

・クイズが出る前に答えを言っちゃうつよぽん。
 仕方ないよw
 「もう言っちゃってるじゃん」って暢気に言うあなたが大好きです。
 隣でがっくり来てる慎吾くん。
 あり、でしょう?(笑)
 だって、つよぽんだもの。

・「ずっと忘れない」のサビの振りはつよぽんがちょっと考えたφ(.. )

・「はじめての夏」は「BOO」でのリミックスがカッコイイ。
 と、聞いてから通勤のお供に「BOO」をチョイス。

BOO


懐かしい曲もたくさん収録されていて、思わず車の中で大熱唱(笑)

・「君は君だよ」
 「花」と通じるものがあるって中居くんも同じことを考えていたんだなーと思うと嬉しいです。

・「$10」はそれまで茶の間ファンだった私が、一気にSMAPに嵌った頃の曲なのでとても思い出深いです。
 シングルとして発売される前に森くんがコンサートでソロで歌っていたとは知りませんでした。
 コンサートの映像として発売されていたりするのかしら?
 見てみたいです。
 この話をしているときの、つよぽんの得意げな顔ったらww

・Mステの映像はついついバックで踊っているJrもチェックしちゃいます。
 LIVD DVDの映像も懐かしく見られて嬉しかったけど、もっとMステの映像が欲しかったなー。

・ドリンクSMAPのCM。
 ありがとうございます!スマステ様。
 大下さんじゃないけど、「いやー可愛い!」ですよ。
 ザ・アイドルなスマさんたち。
 最後のドリンクを飲む6ショットがもう本当に可愛くって撃沈。
 「好きな食べ物はありません」な吾郎さんに大爆笑。
 もう、吾郎さんたら!
 ギョーザよ、ギョーザ!!
 CMのバックに流れている曲「SMAP」は前述の「BOO」に収録されていて。
 声が若くて、かわいいの。

・「がんばりましょう」でナカゴロが手をつないでいるのには反応するのに、しんつよが同じことをしていても無反応なつよぽん。
そうですよね、しんつよはそれが当たり前ですもんね、わかります。

・「たぶんオーライ」大好き!
これも「BOO」のリミックスがカッコイイφ(.. )

・「しようよ」これも大好き!
「たぶん」とか「しようよ」みたいな曲を今度は歌って欲しいです。
がっつりダンス付きで。
しつこいようですが、「ダイナマイト」みたいな曲も希望です。

・「どんないいこと」は隠れていないと思うな、つよぽんw
この頃から徐々にSMAPから離れていったんだよなぁ。
「TACOMAX」は確か過去記事に書きましたけど、第2次SMAPブームのときに後から買いました。

・「俺たちに明日はある」はつよぽんがカラオケで一番歌う曲φ(.. )
理由は「あまり音程を気にしないで歌えるから」
さすがです、理事長!
「気にしろよ」
当然です、慎吾くんw

・「はだかの王様」は6人最後の曲。
この曲も、この後に行われたコンサートも6人では最後だってファンには知らされていなかったんですよね。

・「ダイナマイト」ではお約束の「ミュージックステーションの悲劇」( ´艸`)
テレ朝さんですもの、これはテッパンってことで。

・「セロリ」で早口の部分を追っかけてみるものの途中で諦めちゃったつよぽんが好きw

・「夜空ノムコウ」のPVは木村くんがカキに当たっていたという話を聞いてからぐったりしているようにしか見えないマジックww

・「朝日を見に行こうよ」はPVが本当の朝日で、ジャケット撮影が夕方ってことでOKですか?

・「FLY」のPVはファンの間でも評判が高いですよね。
「見ようかな~今日」つよぽん、暗に誘われていますよ!そこは乗らなきゃw

・「Let It Be」のPVにはほんのちょっぴり苦い思い出が。

・ファーストコンサートでビートルズの「LET IT BE」を大熱唱しているつよぽんが好き。
ものすっごい気合が入っていますね。

・出ました「Smac」
一番地味なシングルかもしれませんが、好きです。

・「花」の後に出たのが「友だちへ」
 SMAPってこういうメッセージソングを歌っていくのかな~とある意味ショックだった曲です。
 慎吾くんも言っていたけれど、「花」の次を模索していたんですね。

・「BANG!BANG!バカンス」
 「歌っている当時よりも好き」とつよぽんが言っていますが、私も同じです。
 待ちに待った歌って踊る曲だったのに、詞がイマイチ…に感じてしまって。
 今は気にならなくなりましたが。

・「Triangle」は「歌っているときこみ上げてくるものがある」
 確かに気持ちが入っているな、と感じます。
 紅白で歌っているのを見たときに、この曲のよさを改めて感じました。

・「弾丸ファイター」は曲調もPVも好きです。
 でも埋もれちゃっているようで残念。
 確かアルバムにも収録されていないし…

・「スーパースター★」はコンサートではなくてMステスーパーライブの映像をお願いしたかった!
 次のコンサートでもセットリストに是非入れて欲しい曲です。
 ラッキーさんじゃなくて。

慎吾くんがこの放送で、何か思いついたみたいで(@スマタイ)
早くコンサートで会いたいです。

スマタイもお休みを取ったおかげで無事にGET。
着いた頃にはすでに結構並んでいて焦りました。
今度は余裕を持って行きますφ(.. )

そしてスマスマ。
全然期待していなかったのに、「Can't Stop!!-LOVING-」を長く流してくれて。
嬉しかったなぁ。
ありがとう、スマスマ!
ベタとも言えるメッセージにうるうるしちゃいました。

古い記事ですが、用意していたので一応貼っておきます。
(お気づきでしょうが、この記事は結構寝かしてあります(・・。)ゞ)

デイリースポーツ
SMAP ファン1万人と“祝!20周年”
サンスポ
SMAP、20年ぶり!ただいま西武園!
スポニチ
SMAPデビュー20周年 “原点回帰”1万人握手
ニッカン
SMAP20年間の衝撃は「森君じゃない?」

巷の噂によるとデイリーさんの記事がよかったとか。
抜群の安定感ですねー。
こちらでは買えないのがとっても残念です。

デイリーさん以外の4紙を大人買い。
そのうちの2紙がモノクロ。
残念でした。

最後に北京公演のこと。
無事に終わって、帰国して本当によかったです。
おつかれさま、そしておかえりなさい!

特に慎吾くんは帰国後も生放送が続いて大変だったと思います。
ほんの少しお疲れの顔をのぞかせつつも、いつものかわいい笑顔に安心しました。

お国柄か情報が逐一流れてきたのでそこは大変助かりました。

北京では国賓級の扱いを受け芸能だけでなくニュースでも取り上げられるほどの大事だったようですが、そんな中で私が思ったのは暢気に「SMAPってカッコイイな」

SMAP内閣が発足したのか?と思っちゃうくらいの5ショットはもう、ため息モノ。

いろいろとモヤモヤとした気持ちがあったのは事実ですが、コンサートでとっても楽しそうなメンバーとファンの姿を見ていたらそんな気持ちもどこかへぶっ飛びました。

周りがどう騒ごうとコンサートでお互いが楽しむということが今回のメインですから。

オフィシャルツアーは申し込めばよかったって後悔させるくらい充実していたようで。
次は絶対に申し込むぞー!
ヨーロッパがいいな。

この北京、何がよかったって、しんつよのちゅうと生中継@いいともと5人でお昼を食べたということ!

ちゅうは来週のカミスン!に期待。
台湾だかの新聞で写真を見ましたけど、ぴったりくっついちゃってあななたち異国で何をやっているんだ(〃∇〃)
にやけが止まらないではないのー。

いいともの生中継は、のほほーんと自由人なつよぽんで。
思いがけずしんつよが見られてテンチョモでした。
会社で思わず小さなワンセグの画面を見ながら声を出して笑っちゃいましたw

ベッキーはファンの立場からああいう質問をしてくれたんだと思うのですが、コンサートの構成を本番前に言うわけにはいかないですよね。
いろいろ規制があったようですし。

ランチはどこかで詳しく聞きたいものです。
スマさんたちこのことですから、このランチの話は向こう5年くらい持つのではないでしょうか(笑)

とにかく、お疲れ様でした。
今度は日本でコンサートをぜひ!
近いうちに「幸せの青い封筒」が届くのでは?と期待しています。
言霊、言霊!


web拍手 by FC2

この記事へのコメント