デビュー22周年おめでとうございます!

本日9月9日はSMAPのCDデビュー記念日です。

また今年もデビューをお祝いできて本当にうれしいです。
ずっとずっとついていきますから。

そして今年のデビュー記念日は月曜日、スマスマの放送日ということで生放送。
(先週の前回月曜日と被ったときの放送は久しぶりに見ましたが相変わらず面白くって爆笑しました。バカヤロウ、コノヤロウ・笑)
しかもデビューシングルからの全シングル50曲をノンストップで40分!

スマスマ様、ありがとうございます!

コンサートでも長いパートで20分ということで(@木村くんラジオ)、単純にその倍となる40分のライブに少し不安というか心配もあって、朝からソワソワ落ち着きませんでした。

スペシャルLIVEをTVという最大級のパブリックビューイングで見られる幸せ。
(そりゃ生で見たいし、映像は大きい方がいいのが本音ですが)

始まる直前はさらに緊張してしまって手に汗がびっしり。
こんなに緊張しながらも放送が待ち遠しく思ったのは5人旅以来かもしれません。
そんな中、始まりました、生放送!

スタンバイの様子から(つよぽんの凛々しい顔ったら!かっこいいんだからっ!)カウントダウン(このときのつよぽんはのほほんつよぽん!)そしていよいよ50曲メドレーへ。

待ちに待ったSMAPは黒のスーツでビシっと決めていて、ああかっこいい。
心配していた各人のヘアスタイルもバッチリでございました。

何がうれしいってオリジナルのフリです。
懐かしいフリが見られると知って慌ててうちわとペンライトを用意して、準備はOK!

それでは、全部は書ききれませんでしたがツボをどん!

◇「正義の味方はあてにならない」

椅子が出てきました!
この曲には椅子に乗ってナンボですもの。
かっこいいビジュアルの中でもとっても可愛らしいフリを披露してくれて感無量でございました。

◇「雪が降ってきた」

さすがにバスケはやりませんよね(笑)

◇「10$」

どうしましましたか、つよぽん、フリでも間違えたでしょうか。

◇「君色思い」

思わずぐっときた曲です。
1人ずつスライドしていくところ(伝わりますか?)がリリース当時とても好きで、これがまた見られたのがうれしくって、この辺から涙腺が崩壊しました。

◇「Hey Heyおおきに毎度あり」

5人旅を思い出しました(笑)
どんぐりに思いっきり萌えました。

◇「がんまりましょう」

ナカゴロとしんつよ、それぞれの2ショットが。
やっぱりこれがなくっちゃね。

◇「しようよ」

ニヤニヤしながらも生暖かく見守りましたよ。
ええ、ニヤニヤしながら。
「たぶんオーライ」「KANSHAして」「しようよ」は好きな流れです。

◇「ダイナマイト」

しつこいようですが私はこの曲がが大好きですので、がつがつ踊るSMAPが見られてテンチョモでございました。
(慎吾くん、ソロが大変そうでした。おつかれさまでした)
どんぐりは何をアイコンタクトしたのかな?

◇「Peace!」「夜空ノムコウ」

番協に行かれた方が試されてる!と感じました。
至近距離で見られて幸せ一杯の顔がたくさんあってこちらも嬉しくなりました。
このパートが無事に終わってすこぶるほっとする私でした。

◇「たいせつ」

しんつよー!!!
慎吾くんの方を抱いたつよぽんの手を慎吾くんが払うも、めげずに戻すつよぽん。
ふふふ、慎吾くん照れちゃって。
ふふふふふ(痛い)

◇「Fly」

この曲はもう、ステージングが最高でした。
とてもシンプルでSMAPのかっこよさが引き出される感じで。

◇「Smac」

埋もれがちな曲ですが、もちろんちゃんとメドレーに組み込まれていました。
というか、こういうときでないと聞けない残念な曲。
好きなんですけどね…

◇「世界に一つだけの花」

つよぽんの大サビはもう、「がんばれ、がんばれ!」って応援していました。
一生懸命歌っているのが伝わってきて、私はもう、もうただただ泣いていました。
(ただし、うちわとペンラは離しませんでした)

◇「Dear WOMAN」

まだ「花」の余韻に浸っている中、つよぽん、歌いだしのタイミングを間違いましたね?
まあ、「やっちゃった~」な笑顔がとびっきりだったから無問題です(笑)
きゅんとしちゃった。

◇「弾丸ファイター」

これも好きな曲なのですがあまり日の目を見ない曲です。
リリース当時ももっと見たかったなと思っていたんですけどね。
PVもいいんですよね。

◇「Joy!!」

メドレーの最後をしっかりこの曲で締めてくれました。
この曲が50曲目でよかったと、思っています。

そして番協の方々が試される場面パート2が到来。
ここも無事に終わってよかった~!

無事に50曲を歌い終えたあとはまったりトーク。
疲労感が漂う中にも充実した様子がメンバーの表情から見て取れました。
おつかれさまです!

「100km走ったくらいすごかった」
そのくらい大変だったのはよーくわかるのですが、それを言っている表情が可愛くって萌えていてごめんなさい。
給水している中居くんに「ちょうだい」ってアピールしている慎吾くんもお疲れさま!

地味にここのトークを回していたつよぽんがおかしくって。
(いやおかしくはない)

次に9月9日とスマスマの放送日である月曜日が重なるのは2019年なんですって。
ぜひ、そのときも同じ企画をお願いしたいです。
恐らく曲は増えていると思うのですが(笑)
「無理なことを一緒にしようよ」ってみんなで歌うのもいいじゃない。

最後のまとめトークのときに、つよぽんの時間がなかったのは想定の範囲内です(爆)

メドレー中、大体はつよぽんを目で追って、合間合間に中居くんの給水シーンを目撃しては大丈夫かと心配し、時には一緒に歌い、時にはペンラとうちわを振り回し、踊っていたので大変忙しかったです。

ほんっとうに濃い熱い時間を私はTVを通してですが、SMAPと一緒に過ごせました。
改めまして、SMAPのみなさん、お疲れさまでした。
スマスマスタッフのみなさま、ありがとうございました。


web拍手 by FC2

この記事へのコメント