SMAP はじめての5人旅。その2

◇カラオケ

ついに来ました。
カラオケのお時間です。

最初はSMAPメドレーから。
普段からカラオケには行くというつよぽんがはりきって歌います!

カラオケをしている姿も貴重ですよね。

$10で「木村くん助けてよ」とさりげなく木村くんを巻き込む吾郎さん。
なんてジェントルマン。

で、このとき中居くんと慎吾くんが何か話しているのですが、なんだろう?
「ワイン普段飲む?」とかかなぁ?(中居くんがワイングラスを持っていたので)

そしてメンバーが注目したのが吾郎さんの拍手の仕方。
私はそれよりも華奢で美しい吾郎さんの手に見惚れていました。
吾郎さん、素敵…

Hey Heyおおきに毎度ありではどんぐりの掛け合いもみられたり。
酔いが回ってきたのか中居くんはひとりで踊り始めたりw

そしてお次は「Battery」
あまり歌わないのでは?という私の予想に反してノリノリで歌い始める中居さん。
出だしから間違えてましたけどw
というがぐちゃぐちゃでしたけどww

そしてどんぐりがなんだかとっても楽しそうに踊っています。
つよぽん、シラフなのにねぇ(笑)

パーフェクトな慎吾くんのラップ部分に「イケてる、イケてる」とはやしたてたつよぽん、次ぎの歌いだしがもう事故w
フリつきで歌ってくださいましたよ。

この2曲はおそらく慎吾くんのセレクト。
そしてここからはSMAPリーダー・中居正広さんによる選曲です。

1.手を繋ごう(2012年GIFT of SMAP
収録)
(今、Amazon見ていたらギフスマのスペシャル盤が3,500円で売ってるんですけど!→)

LIVEでは見られなかった5人だけの「手を繋ごう」
最初からじーんときました。

2.A Song For Your Love(2003年SMAP 016 / MIJ収録)

この曲を中居くんが選びますかムフフ、となりました。

3.ココニイルコト(1997年SMAP 011 ス収録)

「ス」ですよ「ス」!
大好きです。

あらいつの間にかスパイダーマンが登場。

4.Triangle(2005年Triangle収録)

スパイダーマン大熱唱じゃないですか(笑)

5.ひとりぼっちのHappy Birthday(1994年SMAP 005収録)

確かに中居くんの言うとおり悲しい歌で歌詞も具体的なのですが、これ…最近改めて聞きなおしたんですけど、歌詞に出てくる「君」がひどい。

6.さよならの恋人(1992年SMAP 001収録)

ファーストアルバムよりしんつよの歌。
これも改めて聞くと、声が若くて。
友達の彼女を好きになってしまうという切ない曲ですが、ちょっと可愛らしく歌っているので思わずニヤけてしまいました。

ちょっときてる中居さんを指して「泣いてるよ」と言われても、歌うのに夢中なつよぽんでした(笑)

(`まだ泣いてませ~ん’というテロップww)

7.ひと駅歩こう(1998年SMAP 012 VIVA AMIGOS収録)

ここで全て中居さんの選曲だとテロップから知らされます。
驚く木村くん。

このへんから私はじわじわきはじめました。

8.Over Flow(2002年SMAP 015 / Drink ! Smap !収録)

大大大好きな曲です。
ここまできたらカラオケではなくて立派なライブです。
酔っ払ってるのもあって多少アレですけども(1人を除く。でもテンションは負けてない。いやそれ以上w)

9.さよならのサマーレイン(1992年SMAP 002収録)

「俺が歌って欲しい曲ばっかみんな歌ってくれる。すげぇSMAP」

よかったね、中居くん。

10.そのまま(2008年そのまま収録)

つよぽんまだまだ大熱唱中。
ほんとに好きなのねぇ、カラオケ。

が、しかし吾郎さんの伸びがある歌声にすっかりやられてしまった私吾郎さんの歌が聞きたくなり…
つよぽんそろそろマイクを置こうか、と思いました(笑)

11.天国のかけら(1992年SMAP 001収録)

お、きたきた吾郎さん。(ぽっ)
「高いよ~!次、高いよ~!」
リーダー様からのありがたーいアドバイスでございます。

12.Part Time Kiss(1992年SMAP 002収録)

中居さん、腕時計に目をやり、つよぽんをぽんぽんと叩いて何を言うかと思えば
「ラーメンつきあって」
(爆)

13.僕は君を連れてゆく(2003年世界に一つだけの花収録)

これはSMAPファンじゃなくても聞いたことがある、という方が多いかもしれません。
なぜなら売れに売れた「世界に一つだけの花」のカップリングだからです。
私は以前も書いたように聞いたのは割と最近なのですが。

キムゴロのデュエットを邪魔しているようにしか見えないつよぽんでした。

14.Keep my love(2012年さかさまの空収録)

サタスマの2人が踊ってますよ~
この、よっぱらーいww

15.君が何かを企んでいても(1994年SMAP 005収録)

元々この曲は大サビを中居くんが可愛く歌っているのですが、今回も歌ったのかな?
見てみたかったです。

16.それじゃまた(1996年SMAP 008~TACOMAX収録)

慎吾くんの涙が印象的な曲。
あれはなんのツアーだったかしら?
ああ、私の残念な脳みそ…

そんな慎吾くん、iPhoneをいじっている様子。
このときSDにアップする写真を加工していたのでしょうか。
SDの写真にはもう胸がいっぱいになりました。
プリクラと並んで宝物です。
ありがとう、慎吾くん。
ありがとう、SMAP。

17.Touch Me Kiss Me(2003年SMAP 016 / MIJ収録)

この曲はキムゴロのデュエットだったはずで、当時のツアーも2人以外のメンバーはステージにあがらなかった、と記憶していますが、なぜどんぐりは踊っているのだろう(笑)

今度「MIJ」を見返してみよう。

18.Teenage Blue(1992年SMAP 002収録)

つよぽん、気持ちよさそうに歌っております。
吾郎さんから「これね今までて1番うまいよ、人生で」と言われるような出来だったのに、中居さんに停止ボタンを押されてしまい、つよぽんがっかりw

きっとね、次の曲が待ちきれなかったと思うのです。

この曲をつよぽんがソロで歌っていたのってコンサートでですか?
このころはにわかファンだったのでコンサートまではチェックしていなかったです。

19.BEST FRIEND(1992年負けるなBaby!~Never give up収録。2001年pamS(裏スマ)に2001versionとして再録)

イントロが流れてすぐ「死んじゃう俺。この歌聴いたら」って言ってますもん。

そしてね、つよぽんが「ご臨終です。」って言ってるのよ。
リアルタイムでは気づかなくて、あとで教えてもらって、知ってからもう大爆笑です。
何言っちゃってるのよ、つよぽんww

これは中居くんだけではなく、ファンにも思い入れのある曲。

予告で涙する中居くんが流れて、ちょっとした釣りかな、と思っていたら、なんと本当に泣いていて驚きました。
いや、泣いてしまってもおかしくはないのですが。

もー、可愛く泣くんだから。
そしてなんだかとってもおかしくって笑っちゃうんだけど、私もうっすら涙が…あれ、おかしいな。

スタジオでVTRを見るメンバーの中でも、吾郎さんと慎吾くんは涙していたように見えました。

そして泣いている中居くんのそばで相変わらず大熱唱中のつよぽんももらい泣きw
ふとつよぽんの方をみた慎吾くんがつよぽんが泣いているのに気づいてすかさツッコミ。
中居くんにもツッコミ。
呆れているようにも見えましたが、更に泣かせようと2番に入ると立ち上がって真剣に歌い始める慎吾くん。
ドS!

つよぽんがスパイダーマンになって歌っても泣く中居くん。

「あと、なんだっけ?ヤバイ曲」という吾郎さんのフリから中居さんが選ぶヤバイ曲を発表。

「俺ね、ひとりぼっちのバースディと、さよならの恋人」
即答でした。

「‘君と僕’もヤバイけどね」
「‘6ヶ月’もヤバいけど」
「でも‘BEST FRIEND’はやっぱダメだよね」


好きですよね、中居くんは「君と僕の6ヶ月」
そして、慎吾くんが苦手なんじゃなかったでしたっけ…

そして次に流れるのは…

20.BEST FRIEND(この日2回目)

これ以上ないというぐらいのタイミングでイントロが流れました(笑)
また泣かせようという魂胆の慎吾くんは真剣に歌ってますw

思いっきり笑わせていただきました。

そんな中、差し込まれたVTR。
ここで少し冷静なりました。

森くんのことに触れられたのは単純に嬉しかったです。
SMAPの歴史を感じさせるこのカラオケで森くんのことは抜きでは語れませんもの。
本当によかった。

この流れで「ちょっと明日の時間 聞いてこよう俺」と言って退出できるつよぽんって本当にすごいわ(爆)

中居さんがぼそっとつぶやいた一言。

「俺、今世紀初めて泣いたよ」
(おっと、これは記憶違い?それともドリスマのときは泣いていないとでも?)
「ヤベえな‘BEST FRIEND’はやっぱり」

そして、最後のサタスマの会話。

「いつ以来に歌った?」
「森さよなら 稲垣復活以来」

「俺、100人だったら相手出来る」
「え!?」
「10人が突っかかってきても、俺絶対SMAP守れるよ今」

「何!?10人が襲ってきてもSMAPのことを」
「守れるよ。俺全然イケる。余裕で」
「何それ?何その愛情」

カラオケでの中居くんを見て、安心して大笑いできたのは、とても微笑ましくて、楽しかったから。
誰が落とされるわけでもなく、いじられることがなくても大笑いってできます。
いつものスタッフの大笑いなんかいらないんです。

それと、中居くんには「おかえり」という気持ちがありました。
私がSMAPを好きになったとき、中居くんは「SMAPが好き」という感情がオープンになっていました。
「1人になってもSMAP」とも言っていたし。

それが、SMAPから遠ざかっていた生活からまたSMAP一辺倒の生活に戻ったとき驚いたのは中居くんの変化でした。
おそらく本質的には変わっていなかったのでしょうが、その胸の内をストレートには表現してくれなくなっていました。
見ていて辛いときもあって、どうしたのかなって思ったりもしました。
(その行動には理由があったことを後で知ったし、最近はそんな風に思っていたことも忘れるぐらい、また安心して見ていられましたが)

この日の中居くんは私がSMAPを好きになったときと同じような中居くんでした。
たまにはこういう中居くんも見せて欲しいな。

◇おやすみの時間です。

場面は切り替わってつよぽんのご就寝シーン。
「わたくしは寝ます」

今回、編集もよかったですよね。

続いて入ってきた吾郎さんとの会話に和みました。
さすがロハス。
「寝ないと、吾郎さん。早く」
というつよぽんが女子か!っていうぐらい可愛く寝ていらっしゃいますが。
襲っちゃうぞ(コラ)

お次はサタスマがお部屋に。
ほぼシルエットだけでしたが、何この可愛い2ショット!
シルエットだけ見たら立派なカップルですよ。
慎吾くん「ベストフレーン♪」って上機嫌だし。

と、思ったら間髪いれずにどんぐりで会話。
ここもなんだかずいぶん可愛く会話してますけど、なにこれどうしたの?
こんな風に会話できるんだ。

そして泣いてスッキリしたのか「腹減った」といってラーメンとおにぎりを食べ始める中居さん。
つよぽんを構いたくて仕方がない慎吾くん。
わちゃわちゃしちゃって、木村くんに「うるせぇ!」と怒鳴られて話が終わってしまったけど、中居くんは最後につよぽんになんて言おうとしたのかな?

「寝 る の 」の言い方も可愛かった~

「明日みんなで見送ろうよ」
お、優しいね。

「吾郎ちゃん目覚まし6時にかけて」
「はい」
従順な吾郎さんが好きです。

◇朝です。

静かな朝に鳴り響いたのは耳なじみのあるiPhoneのサウンド「マリンバ」

早起きに慣れているつよぽん、さすがに寝起きがいいです。
「うんしょ…起きないと。」
ですってよ、可愛すぎる~!

そして起き出さない他の4人様(笑)

「おいおいおい、つよしくんっ、しゅっぱつだ♪」
ここから、もう全部つよぽんが持って行きますよ。
「明日俺のこと見送るって言っただろみんな」
それなのに!
「電気消して」って言われちゃったw

おまえらBEST FRIENDじゃなかったのかよ!

なんとまさかのBEST FRIENDがオチに!
ものすごーく上手にオチましたよね。
すごいわ、つよぽん!天才だわ!
この秀逸すぎるオチを一体誰が想像したでしょう?

ということで5人旅も終わり。
ですが次週、USJの様子が流れるのでまだまだ楽しみは続きます。

もう期待しちゃって大丈夫ですよね。

うれしいことにこのスペシャルの視聴率がとてもよかったようなのでファンだけではなく一般の方もたくさんご覧になったかとおもうのですが、ひとつ訂正させてください。

テロップが話したメンバーごとに色分けされていましたが、正しくは

中居くん=青
吾郎さん=ピンク

ですので。
この2人に対してはスマスマではなぜか(まあそうなった事情もわからなくもないのですが)色分けが逆になっているのです。

いつもならムキっとなるところでしたが、全編面白かったので正直に言ってあまり気にならなかったのですが。

予告を初めて見たとき期待度がMAXにあがりました。
だけどいやいやいや、スマスマだし…と思っていました。
スタッフさま、本当にすみませんでした!

素晴らしかったです。
1泊2日の旅はやはりスマスマしかできないと思います。
そんなにしょっちゅうはできないとは思いますが、またいつか、こんな企画をしてくれたらうれしです。
よろしくお願いします!

そして、何よりSMAPへ。
素晴らしいプレゼントをありがとうございました。
ますますSMAPのことが大好きになりました。
50周年、当然あることと期待しています。
お互い長生きがんばりましょう。

そうだ、録画している方は一度字幕つきで見ることをオススメいたします。
ツイッターで教えてもらったのですが、テロップになっていない細かいところも拾ってくれているのでより楽しめますよ。


web拍手 by FC2

この記事へのコメント

2013年04月14日 09:21
私も見ました、面白かったですよね~
中居さんがBestFrendで泣いたのにはわたしはびっくりしました。
あと、剛君の発言にも面白かったです!
見ててわかんないとこもあったんですけどブログに
詳しく書いてあったので助かりましたーーー


2013年04月15日 15:21
>ななさんへ

面白かったですよね☆
つよぽんの発言には笑わせられました。

つらつらと書いてしまいましたが、お役に立てたようでよかったです。
アメリカンブルー
2013年04月17日 18:01
pitaさま

レポありがとうございました。 実は見てなくて(汗)
間違って消したらしくて、ダメな私です。
去年のは家族で日曜日の再放送を見て大笑いしました。

でも、pitaさんのレポのおかげで、カラオケでみんなで楽しそうな様子が想像出来てうれしいです。
「さよならの恋人」、「君をつれていく」は大好きです。
中居君の選曲、素晴らしいですね。
レポ、ありがとうございましたm(__)m
2013年04月21日 14:15
>アメリカンブルーさんへ

中居くんの選んだスマ曲でプレイリストを作って最近よく聞くのですが、本当にどれも素晴らしいです。
可愛い歌声だったり、改めて聞くと歌詞が胸に響いたり…
とんでもない神番組だったと思うので少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。