SMAP はじめての5人旅。

中居くんじゃないけど、思わず「はじめてのおつかい」なんて言ってしまいそうなタイトルですが。

さくっと書きましょう!
(でないと「がんばります」が始まっちゃう)

書くほどのことでもないんですけどね、全部がツボなので。

◇有無を言わさず出発です。

ビストロ収録のときにこの旅が発表になったわけですが、概要が天の声からもたらされるというスタイルがどうにも「がんばります」を思い起こさせます。

全員私服での参加となったわけですが、それぞれ個性があっておしゃれですね。
つよぽんは赤いレザーのジャケットが決まっています。

ここはとにかく中居くんのとっても恐ろしい話しかけるなオーラ。
「なるほど。理解に苦しむね、これは」なんて言われたら怖くっておもらししてしまいそうです。

そしてこのときと最後のカラオケでのギャップにも注目です(笑)

スタジオでは実際に旅をした5人もVTRを観賞。
では、恥ずかしがってもらいましょう!

とっても懐かしい「ス」が出てきましたよ。
これがVTRではとてもいい味を出してきます。

◇レンタカー屋さん→コンビニ

最初に運転するのは中居くん。
助手席には木村くん、後部座席は向かって左から慎吾くん、つよぽん、吾郎さん。

いつもと勝手が違うのかワイパーを動かしてしまう中居くんに「なんで動かすんだよ」と突っ込みが。

あ~この旅はきっと楽しいぞ、とニヤニヤした瞬間でした。

行く先々で撮影許可を取ることが必要なのですが、セブンイレブンでは「許してくれるんじゃない。コマーシャルやってるから」と暢気な吾郎さん。
実際、木村くんが行きましたがあっさりとOKが出ました。

カメラがついていったとはいえ、やはり木村くんも後で行った吾郎さんも普通じゃないオーラがバンバン出ていて、店内が騒然となります。
おじゃマップを見ていても思うのですが、普段はどうしているのでしょうね。
コンビニくらいは行きますよねぇ?

車内での
「やっぱ半々だな」
「何が?」
「50%は楽しそうでのんびりできそう。50%はめんどくさい」
という会話が普段のしんつよの会話を垣間見れるようでツボでございました。
こう、カメラを感じさせないところがよかったです。

中居くんがしんつよに聞いた「車運転できる?」は深いですね。
さすがリーダー。

◇さて、どこに行きましょうか。

ガイドブックを仕入れた一行、すぐ目に入ったのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の特集。
スタッフが目論んだこの旅の意図を感じ取ったSMAPさんたち。
1人「ユニバーサルは行けないだろ」と冷静でしたがw

インフォメーションセンターの人との会話が面白かった!

「ちょっとお伺いしたいんですけど」
「はい」
「SMAPというグループがですね、あ、SMAPの木村です」
「えっと、SMAPの木村拓哉さんですか?(笑)」

わかります、笑っちゃいますよね。
信じられないですもん。

ユニバーサル・スタジオにSMAP5人で行きたいという話しに、最初に電話に出た方では判断できないとのことで、一旦保留。
そりゃそうだ。

「ユニバーサル・スタジオ行きたい」と無邪気に言う慎吾くん。
末っ子な感じがたまらーーーーん!

「行ったことある?」
「ない」

って言ってるのに、

「俺、プライベートで行ったことあるわ」
「スパイダーマン行った?」
「行ってない」

そりゃそうでしょうよ(笑)

「スパイダーマン見て3Dライブやろうと思った」

それでPop Upツアーができたのですね。
スパーダーマンを見てみたくなりました。

ここにきて「変装した方がいいんじゃない」と言い出す中居くん。
1人福岡から関西空港に来たときにマスクとサングラスで変装したらバレなかったということですが、それは1人でめちゃくちゃ怖いオーラを出していたからで5人揃ったらどんなに変装してもバレると思います。

実際、伊丹空港に降り立った4人はものすごいオーラを放っていましたもの。

さて、この間に先方の担当者が変わりました。

「こちらSMAPの木村と申しますが」
「あの…アイドルのSMAP様でお間違えないでしょうか?」

アイドルのSMAP様!
その通りです、間違いございません。

安全面を整えるのに2時間かかるのだそうです。
SMAPって大変ね…

ここまでずっとコンビニの駐車場!
木村くんじゃないけど、シュールですな。

ナビをいじる2TOPにも萌えた…

◇お宿を決めてしまいましょう

つよぽんの鶴の一声でお好み焼きを食べに行くことになったご一行様。
お店に向かう間の時間を利用して宿を決めることに。

またもやガイドブックから恐らく一番最初に載ってあったであろうホテルに吾郎さんが電話してみることに。

なんと部屋が混み合ってるので1部屋しか空いていないとのこと。
なんというミラクル!
もうそこでいいじゃない!と高まる期待。

ここでも最初に応対した方では判断しかねる、ということで一旦保留に。
そりゃそうだ(2回目)

「5人ヤダ」
ええ、嫌がるならあなただと思っていましたよ。

「(撮影のことを)言っちゃったからもうダメだよ」ということで、そのまま電話は続行。

よしっ!

新しい担当者さんが出てきました。

「SMAP×SMAPというのは`オーダー’っていうあのSMAPさんの番組ですか?」

「オーダーっていう番組」!
間違ってはいません、でもなんだかとってもおかしい響き(笑)

一応?部屋の空き状況を再度確認、そして他の宿も似た感じなのか聞く吾郎さん。
春休みなので、と聞かされおそらくどこも一緒だと悟った5人様。

5人1部屋で過ごすことが決定です。
やりました!

「そんな1発目で決めちゃうものなの?」
「場所はどこなの?遠いの」

「わかんない」
「なんでそういうの調べないでやるの?」
「値段も場所もわかんないで今取ったの?」
「考えられない」

「だって有馬温泉って聞いたことあるし」
「間違いないよな」
「創業700年だよ」
「俺は的確な受け答えだったと思うんだよね」
「いい判断だと思うよ」

親の心 子知らず、といったところでしょうか(笑)

宿の決め手はガイドブックに「秀吉って入ってたから」

それなのに…

「どこにでも入ってるよ」
「次のページ `秀吉が愛した’」
「そこだけじゃないの?」
「秀吉愛してんだいっぱい」


秀吉は気が多い人だったみたいです(笑)

◇お好み焼き屋さんにて

まずは腹ごしらえ、ということで「かく庄」さんへ。
ここでの撮影許可は慎吾くんが取りました。
YES,おじゃマップ!

慎吾くんだけでも驚いていたのに、続々とSMAPが店内に入ってくるものだからプチパニックな店員さん。
ええ、わかります。

お店の方にオススメを聞いて頼んだのは「ちゃんぽん(ミックス)、ねぎ焼き、モダン焼き、焼きそば」
「軟骨の塩焼きが食べたい」という慎吾くんのためにオーダーするつよぽん。
全部おいしそうでした。
ただ食事しているところだけでもファンというのは嬉しいものです。
(いつだかのLIVE DVDの特典映像の感想としても以前書いたと思います)

このお店、今すごく大人気みたいですね。
特にSMAPが座った席はそこだけ予約制なんだそうです。
ひぇ~!

炭水化物ばかりがっつり食べるな~と思っていたら、慎吾くんが何やらチラチラ。

「ねぇ、豚の生姜焼き食わない?」
これに乗っかった中居くん、生姜焼き定食を皆でシェアして食べることに。

ひとつのお茶碗を中居くんと慎吾くんでシェアしているときの微笑ましさったら!

「(一口食べたお茶碗を差し出して)ん。」
「もういらないの?」
「うん。」
おいしそうにご飯を頬張る中居くん。

お味噌汁は中居くんとつよぽんでシェアしていたし。

このー、仲良しさんたらっ!

「LIVEのとき、こういうところでもいいんじゃない」といっていましたが、やはりLIVEのときはいいところにスタッフの手配でいいところに行っているのでしょうね。
でも、雰囲気のあるところは絶対おいしいし、居心地もきっといいはず。
問題はセキュリティでしょうか。

ちょうどいいタイミングで店内のテレビでUSJのCMが流れました。
CMは残念ながらこちらでは流れないのです。
ディズニーランドのは流れるんだけどなぁ。

居合わせたお客さんに「SMAPの歌ですコレ」とアピール。
娘さんがSMAPの大ファンだというおじさま、USJのことを「たいしたことない」ってwww
すかざす「お父さん!使いづらいですよ、放送で」と突っ込み。

ああ、SMAPが街に溶け込んでるわ~
っていうか、そのまま流すんですね、スタッフさん(笑)

◇いざUSJへ!

ものすごくがっつり食べましたから、そりゃ眠くなりますよね、特に後部座席の皆様は(笑)
運転は引き続き中居くん、その他席位置に変更はなし。

ガチ寝の慎吾くん、眠気を必死にこらえているつよぽん、ついウトウトしちゃって突っ込まれる吾郎さん。
後部座席のスマッホトリオがものすごく可愛かったです(笑)

少しスタジオトークへ。

「後部座席の真ん中に座るってすごい」とつよぽんが褒められました。
確かにあまり居心地のいい席ではないですよね。
まあつよぽんの場合、皆に気を使って率先してそこに座ったというよりかは席に頓着しない、というタイプだと思うのですがどうでしょうか。

USJの様子は次週へと持ち越しとなりました。

◇いよいよお宿へ

USJを後にしたSMAPご一行様。
運転手は慎吾くん。
慎吾くんが座っていた席に中居くん。

中居くんはもう最初から寝ています(笑)
慎吾くんの頭の上にはスヌーピーのカチューシャが。
ものすごくお似合いです。

USJではしゃいだのか、みなさんお疲れのご様子。
そうそう、旅ってこんな感じですよね。

宿に向かう途中下着を買いにいくことに。
向かったのはもちろんイトーヨーカドー。
素敵です。

よほどお疲れなのか、無言状態が20分続いたそうですが、その中で、つよぽんが上にあげていたサングラスがずり落ちるというミラクルが(笑)

つよぽん、持ってる!

もうすぐスーパーに着く、というときに吾郎さんから「後ろが熟睡してますよ」とチクリが。

「ちょっと!寝てんなよ」とキレた慎吾くんが急ブレーキ。

「おい!」
「そんなブレーキすんのかよ日頃」
と文句を言われている間に急ブレーキ2回目(笑)

ここのくだり、面白かった~!

イトーヨーカドーに到着後、下りのエスカレーターでズボンが破けたことを告白する中居くん。
「裁縫道具買おう」って言ってましたが、新しいズボンを買った方が早いと思いまーす。

ここでメモ。

・中居さん、下着のサイズはS
・吾郎さんはロングタイプをご所望
・下着はつよぽんのおごり

運転手交代。
「運転代わる?つよぽん」
「うん」(iPhoneいじっているので空返事)
「運転代わって じゃあ」
「いいよ」

はい、萌えました。
慎吾くんの言い方が可愛いんだものー!

ということは…「こいつの運転ヤバそう」ですよねw
私も、つよぽんには運転が上手というイメージが全くありません。
免許とったときのことやMIJのMCがどうしても思い出されます。

メンバーも同じ思いらしく、あんなに眠そうだったのに誰も寝てませんw
「おまえ合流できるの?」と言われちゃう始末。

運転手なつよぽん、左右をキョロキョロ…
「左左右左」!
「ス」が出すテロップはとても優秀で、それを読むだけでも笑っちゃうことが多かったです。

後ろを確認しようとしてルームミラーを覗けば慎吾くんがいるしw
ETCレーンから入ったのに一般から出ようとするしw
妙に姿勢がいいしw

高速の出口では車内がプチパニックw
後部座席にいた中居くんが窓を開けてちゃんと係員のおじさんに謝っていました。
リーダー、すみません。
お世話になってます。

宿につく直前に泊まる旅館が「創業700年」ということで、ボロいのではないかと心配する後部座席の3人(中居・吾郎・慎吾)の会話が面白すぎました。
創業700年であって築700年ではないですからね(笑)

◇宿に着いた!

とりあえずは宿が立派で安心。
(お高いところなんですってね。SMAPプランなんてのも出たみたいです。今はSMAPとはついていないですが同じ部屋に泊まれるプランがあります→)

宿についたときに「剛 ありがとう」と優しく労う中居くん。
ホロリ。

少し遅れて着いていく中居くんとつよぽんに(2人は慎吾くんを待っていたのだけど)「ちょっと行くよ!」と声を掛ける吾郎さんがお母さんみたいだった(笑)

いざお部屋へ、というところでカメラセッティング。
しんつよの顔がきょとん、というか何ていうか表情がなかったのがおかしかったですw

まずはお風呂に入ることにしたご一行様。
木村くん、すでに浴衣です、気合入ってます。

◇貸切露天風呂にて

もちろんカメラが回っています。
(吾郎さん曰くだいぶカットされているようですが。吾郎さんがどうやってお風呂に入ったのかが気になります)

「あったけぇ、あったけぇ」
「いやー気持ちいい」
「あったけぇ!」

ここだけ聞くと十分おっさんですなw

結成25周年だとしみじみするSMAP。
もう25年なんですね…と私もしみじみ。

◇お食事にて

用意されたお膳を見て「超うまそうじゃない」というつよぽんにリーダーから「‘超’ってやめれば」と注意が。
「すごいうまそう」と言い直すつよぽん。
ここまではよかったのですが…

仲居さんに「今晩はよろしくお願いします」と心づけを渡す中居さん。
やっぱりリーダーなんだなぁ、中居くんは。
こういうことをスマートにやる。

感心してたら、さらに感心してたのがつよぽんw
「すごいなー」って感じでただただ見守っています。
「大人になりたい」ですってよ。

次に温泉に行く機会があったらするといいよ。

さて、「超」の話にはまだ続きが。

「大人になるから‘超’やめるって言ったの」
「でも俺すごい言わなくなったよ」
「ホント。3回に1回は言わなくなった」(得意気)
「気分がいいの。そしたら。大人になってるって」
(お膳を見て)うまそう…また出ちゃった」

もう神懸かってますね!
さすがですw

「うめっ」
「なに、なにが?刺身?」
「うっめぇ、刺身」
「まじで」
といいながら、刺身には手をつけずお鍋を食べ続ける吾郎さんでした(笑)

吾郎さん、足をちょこんと前に出していたのですが、もしかしてあぐらできない?
それとも何か理由があってやらないのかしら?

つよぽんのお酒の話。
ここで乾杯とはならないのね。
お酒飲まなくても楽しそうだし、これはこれでいいのかな。
タイミングはつよぽんが決めること。
つべこべ言わず黙って見守ります。

中居くんが慎吾くんにビールをついでるときにつよぽんも吾郎さんにビールをついているのだけど、吾郎さんはもうそのときにはもうワインにチェンジしてたんですけどねw

◇ゲーセンにて

車のゲームをしたり(ビリはつよぽん。格闘系なら得意なのにね)、エアホッケーをしたり。
エアホッケーをしているそばでパチンコをしているリーダーがいたり。
妙に真剣に卓球してみたり。

そしてなんといってもプリクラ!
(に、向かう途中にUFOキャッチャーに映る自分の姿を確認している吾郎さんがプチツボでしたw)
最初は嫌がっていた中居くんですが、最後にはちゃんと5人でおさまりました。
お宝ですわ。

スタッフさんにお願いしたいのが、この5人旅のDVD化とプリクラを特典とすることです。
ぜひにお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一気に全部書いたのですが、長すぎたらしくエラーが出て投稿できないので、一旦切ります。


web拍手 by FC2

この記事へのコメント

Banban
2013年04月16日 14:12
コメントめちゃめちゃ面白かったです!録画を見ながら読むと楽しさ倍増でした。素の感じってファンにはたまらないですよね(笑)
2013年04月21日 14:10
>Banban

お褒めの言葉をありがとうございます!
本当に素の感じはたまらなくって、何度もリピしてしまいます。

>通りすがりさんへ

修正しました。
ご指摘をありがとうございました。