働くおじさんたち

年末におつかれのところ私たちを楽しませてくれたおじさんたちのお仕事を感謝の意を込めてプレイバック。

◇スマスマ(12/24)

雪で遊ぶおじさんたち、最高!

木村くんがまず真っ先に中居くんに雪をぶつけて。
おお、いいぞいいぞw

「バカ
「あほかー
「やめろー、まーじーでー


という風に私には全部ハートマークがついているように見えましたとさ(笑)

ほんっとうに楽しそうで、なによりです。

顔に雪をぶつけられて「中居、やめろー」と呼び捨てなのもいい!

みんなで乾杯もここで見られて。
特別触れられることはなかったけどよかったと思う。

この日会場で見たクリスマスメドレーをすぐ見られたのも嬉しかったです。
かっこいいスマさんたちを記録として残せてよかった~!

「(ゲストで出た少女時代のみなさんに)みんな、ありがとした?」

の言い方がすごく可愛くって!

ビストロの「オイ、コラ」なアニキも面白かった~!

リピが止まらず結局夜更かしでした。
雪合戦のところは特に鬼リピでした。

◇火曜曲!(12/25)

最初と最後に出てきて歌うのかな?と思っていましたが、いい方に裏切られました。

まずはジャニーズメドレー。
こういうの見たかったの!
もう少しSMAPと近い後輩とのコラボも見たかった、というのは本音としてありますが、これも十分素晴らしかったです。

TIME ZONEで木村くんと吾郎さんが歌ったとき、これは想像以上のものが見られるのでは?と期待が高まりました。
すごくかっこよかったです。
ちょっと羨ましかったです。

そしてそして、次に出てきたのがスマシプの3人でシブがき隊のNAI NAI 16。

徹底的に音を外す中居さんと徹底的にアイドルを演じる慎吾くんに挟まれ、音は外すは歌詞は間違えるは散々なつよぽん(笑)

でも笑顔がキラッキラだったから無問題☆
なにより面白かったからよし(笑)

お腹が痛くなるほど大笑いしました。

あとで木村くんが「リハーサルの方がよかった」と教えてくれました。
本番に弱いタイプか(笑)

最後の「もう一回♪」がすごくツボで何度10秒戻しボタンを押したことか。
真面目にバックダンサーを務めてくれた平成ジャンプのみんなにありがとう!です。

SMAPってほんと、すごいなって改めて思いました。
前の日のコンサートがすごく昔のように感じられました。
あのコンサートの次の日にこれ(笑)
最高です!

木村くんと山ぴーの修二と彰は完璧でしたね。
すごいな、違和感がありませんでした。

最後にギンギラギンにさりげなくを歌いながら全員が登場するなんて、ザ☆ジャニーズメドレーという感じ。
豪華なメドレーでした。

中居くんの「ねぇ」もあったし。
(名義が「チョコザイ」でしたね。あれはもうチョコザイの歌なんだw)
コンサートではすごく上手だったのに、さすがに疲れたのかお歌は残念ながら不安定でしたが、テレビで見られることだけでもう満足です。

SMAPとしてはまず「らいおんハート」
白いスマさんたちが素敵でしたが、中継が邪魔で。
ほんとにほんとに要らなかった。

The MONSTERSは「MONSTERS」のSPACE COWBOYリミックスバージョン。
これ、好きなので嬉しかった~!

SMAPの2曲目は「Moment」
「うそーもついてきーたけれどー」でオーラスを思い出して笑っちゃった。
ごめんね、中居くん。

思いっきり笑わせてくれるのも、半端じゃなくかっこいいところを見せてくれるのもSMAPのよさ。
だから好き。

ありがとう、火曜曲。
そんなSMAPを見せてくれて。
おかげさまで連日寝不足となりました。

こんなにしっかりリハーサルがいる内容だとは思わなかったです。
忙しいのに本当にありがとう。

◇笑っていいとも!特大号(12/26)

ここはもうモノマネにつきます。

つよぽんがツギちゃんで出てきたときにはあ~仕方ないかなって思いましたけど、まさかの「ナギちゃん」で、しかも結構面白くて笑いました。

ほっそいほっそいナギちゃんでした。
自分のビンテージを切って衣装を作ったのはやりすぎです(笑)
もったいないよ~!

慎吾くんのモノマネは鈴木福くんの「イヤイYO~!」
これ、鈴木まなぶでしょ(笑)
文字通り歌って踊る福くん。

途中から大人モードに変わるのがおかしかったw
「カッコイイ!イイ!カッコイイ!アダルト、アダルト!アダルト福くん」と声しか聞こえなかったけど、つよぽんも興奮してたみたいですね(笑)

中居くんはCOWCOWの「あたりえ体操」
声も中居くん。
これが可愛いんだ。

「あたりまえ~」とか「戻るっ」の言い方が可愛くて、またまた10秒戻しボタンの登場です。
ほんとにやめて、寝不足になるから(爆)

特大号はこうでなくっちゃ。
スマスマネタだと忙しいし仕方ないか…って思っちゃうけど、こうやって新しいものを見せてもらえると本当に嬉しい。
忙しい中、楽しませてくれてありがとう。

最後の時間合わせ?のトークも面白かったです。
「おい、中居」と鶴瓶師匠によばれて「あ、べーさん」と答えてふてぶてしく立っている(モノマネのメイクのままだからそう見えた)中居さんがツボにハマってしまってまたもや10秒戻しボタン、カモン。

鶴瓶さん、22日のコンサートにいらっしゃっていたんですね。
この話スマシプと交えて話して欲しかったですが、なんせ座っている場所が悪かった。
鶴瓶さんが話し始めたとき「あ、言った」ってどんぐりが顔を合わせたのは萌えさせていただきましたけども!
慎吾くんも反応していたけど、遠かった…

鶴瓶さんが中居さんを驚かす話をしているとき「ほんとに、話してるー!」って感じで大受けなつよぽんがおかしいw
中居さん、着替えながらスピーカーホンで電話するなんて、携帯を使いこなしてるじゃないw

昨年は記憶に残らないほどつまらなかったですが、今年は見やすかったです。
慎吾くん、優勝おめでとう☆

ええ、この日も夜更かししましたとも。

◇紅白(12/31)

オープニングの衣装、かっこよかったですねぇ!
アダルトな雰囲気のSMAP。
ひゃー、たまりません。

SMAPの紅白を盛り上げタイム、トップバッターはつよぽんでした。
副音声で登場。

「好きなことをしゃべっていい」とテリーさんに言われたからか饒舌にテンション高く話すつよぽん。

「AKBのスカートの長さが気になる」
「ああいうの(関ジャニのディズニーのときの衣装)はSMAP似合わないだろうな」
「(Perfumeのミニスカートを見て)こんなに乾燥してるのにカピカピしてない。僕たちだったら下カピカピになっちゃう」
「(嵐がディズニーのコーナーの振り付けを1時間でした、と聞いて)彼らも努力家なので。ほんとに今年は白組を応援したい」
「(もうすぐカメラに映ります、と言われて)じゃあ、ちゃんとしないと。ここからが本番で」


たくさん話しているところが聞けてよかった~!

中居くんがきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲紹介で出てきたとき、あまりの違和感のなさにあれ司会やられていましたっけ、って思っちゃいました。
(昨年も同じことを思いましたし、確か記事にも書きましたね)

堀北真希ちゃんとの2ショットもまたお似合いで。
そしてそこに乱入してきたのがごりーぱみゅぱみゅちゃん。

スマスマのときより念入りにメイクしてもらって、可愛かったですよw

「大丈夫ですか?今日大トリを歌う人とは思えないんですけども」
「何の話?あんたそんなことより自分の歌の心配しなさいよ」

最高でしょう、ナカゴロ!
秀逸すぎて私はここが紅白の最高視聴率だと信じて疑わなかったんですけどもw
(最高視聴率はSMAPさんだったようですね。よかった、よかった。いい数字だとやはり嬉しいものです)

慎吾くんは「上を向いて歩こう」の曲紹介で登場。
この2ショットもよかった。
慎吾くんもとても落ち着いていて見ていて安心できました。

松岡先生に来て欲しかったんですけども!
さすがに元カレはダメか…

木村くんは美輪さんの曲紹介で登場。
これがとてもよかった。
そのあとの美輪さんの素晴らしいパフォーマンスに繋がるいい曲紹介だったと思います。

5人5様で紅白を盛り上げていました。

そしてドキドキの大トリ。

SMAP2012’SPと題された「Moment」と「さかさまの空」のメドレーです。

白組なのに赤い衣装(笑)

つよぽんのせいでおのずと注目が集まってしまう中居くんのソロでしたが、お上手でしたよね。
ご本人、それを知ってか笑ってしまっている場面もありましたが。

立派に大トリを務めたと思います。
5人が並ぶと映えるもんなぁ。
(ファンの欲目、上等です)

白組優勝、おめでとうございました。
真希ちゃんの司会がとっても一生懸命でよかったから赤でもよかったんですけどね。

中居さんがスタッフさんに連れて行かれるところもしっかり確認しましたよんw

◇CDTV(12/31→1/1)

毎年この番組がとても楽しみです。
1年の始まりをSMAPと迎えられることは本当にありがたいです。

・Just Go!

脱獄者の衣装で。
檻、ではないけど大きな筒から登場してきたので「真夏の脱獄者」も期待したのですが、なし。
凝った登場もまたありがたや。

・$10

見ましたか!
軽やかにあがるつよぽんの足!
10秒戻しボタンの登場ですっ!

・KANSHAして

衣装と合わなくなってきました(笑)

・Dear WOMAN

上着を脱いでTシャツ姿に。
二の腕をガン見タイムですっ!
首の巻き巻きは少々邪魔ですが気にしないっ!

・MC

今年も新年を迎えたタイミングを教えてくれる木村さんでした。

「中居の調子がよかったから白組勝ったじゃん」
「そうだよ、音程が安定してたから」
「お前が前の日に余計なこと言うから」
「中居くんの歌になったら記者の方が結構笑ってたって言ってた」
「お前もごりーぱみゅぱみゅのときに余計なこというから変な緊張しちゃったよ」
「良かったよねー?中居くんの歌」

会場にいた人は紅白は見ていないと思いますけれどもw
こういう5人だけのトークを聞けるのは本当に嬉しい。

お着替えのためいったんはける木村くんと慎吾くん。
残されたのは「踊れない・歌えない・歌えない」「華のない」「ぱっとしない」3人(爆)

もっとトークを聞きたかったですけれども、案外お着替えの早かったAチームのお2人(笑)
昨年より、男性ファンが多いねっていう話。
着替えが終わってるのに出てこないBチームの3人。
5人が揃っているのを何より見たいのだから早く出てきて。

・オレンジ

お着替えしてきたのはHIKARIの衣装。
で、オレンジw

しっとりと歌ってくれましたがかなりの不協和音でございました。
おいっ(笑)

・HIKARI

TVで見られるなんて。
暗がりに映る5人がぞくぞくするほどかっこよかったです。

・ありがとう

楽しそうに歌うつよぽんを見て安心しました。
そしてファンサしに散らばるメンバーをよそに1人ステージに残る中居さん(笑)
中居さんのファンサを受けたかったらコンサートに行け、ということですね。わかりました。

衣装と歌が合っていないところもありましたが、コンサートの雰囲気を少しでも味わってもらいたいという気持ちがあったんだと思います。
ありがとう。

The MONSTERSは最初に金爆と「モンスター」を。
なんだかすっかり金爆と一緒にいるのに見慣れましたけどもw

カップリング曲も2曲とも2回ずつTVで見られたことになります。
なかなかないですよね。

スマさんたちは鏡開きで再び登場。

このときの衣装は私服?
かっこよかったー!
こういうラフな格好をすると衣装のときよりもかっこよさが際立つように思います。

つよぽんはおねむだからか未成年エリアにいつも行っていることを忘れちゃったみたいw
でも木村くんが「いるだけいて、おしぼりでも配ってて」と言ってくれたおかげで1人離れることがなかったからよかったです。

その言葉通りセクハラギリギリでしたが(笑)、おしぼりを配りつつ、お酒を被ってしまったAKBの子たちを拭いてあげていたのには笑いました。

乾杯の音頭は草なぎさんから。

「2013年も皆々様に素敵な幸せが訪れますように。それでは、みなさんかんぱーい!」

いやいやいや、立派でした。
うまくまとめられるかしら?と正直不安だったのでw

「かんぱーい!」のあとの口の奥にハートマークが見えたような可愛さでした。

「酒は飲んでも飲まれるな!」
「お前が言うな」
「みなさん、飲みすぎには注意しましょうね。ハメを外すことはいいですからね」

飲んでもいいけど、ハメを外したらダメでしょうwww

「香取さん。あなた隣にいないとダメよ。草なぎさんの」

でしょ、でしょ、でしょ!

そこからは痛々しいぐらいのつよぽんの張り切り具合でした。
鼻声でしたね。
風邪でも引いちゃったのかしら。
心配です。

The MONSTERSの慎吾くんは生き生きしてる、という話から

「おい、ヤキモチ焼くなよ、つよぽん」
「今年なんかしんつよで出せば?」

ここも10秒戻しポイントです!

ちなみに私はしんつよで何か出さなくてもいいと思っています。
ビジネスライクな付き合いになって欲しくないので(痛いw)
でも何かあったら狂喜乱舞します(大きな矛盾w)

そのあと電池が切れたようなつよぽんがファンモンさんの歌のときにいました。
おつかれさま。
(このときは慎吾くんが隣にいて思わずニヤリ。これで安心安心)

The MONSTERSの出番がこのあともう一回あることがわかっていたので、しんつよ初詣はどうなるのかと思ったら、スマさんたちの出番のあと2人で行っていたと知って安心しました。

つよぽんのために途中で抜けて行ってくれたんだね慎吾くん。
しんつよらぶw

さて、そのThe MONSTERSの出番が終わったら寝ようと思っていたんです。さすがに。
年末、早朝から遅くまで、遊びに仕事に大掃除に大忙しでヘットヘトだったので、最後まではとても無理!と思っていたのにまさかの、というか途中からもうわかっちゃいましたけど大トリでしたので、ええ、5時まで見ましたとも。
そしてリピをしたので結局6時まで起きていましたとも。
てへ。

朝まで起きていたご褒美か、とんでもないものを最後に見せてもらいました。

慎吾くん+山ぴー+中居くんのおでこにコツン!

あー可愛かった。
「お前は俺か」で中居くんを指差したりして、もうもうもう!

そしてトークで「初詣行ってきた、つよぽんと」ってね。
慎吾くんの口から聞けて嬉しかった~!

中居くんの許可も出たことだし、The MONSTERSの第2弾も楽しみにしています。
「僕も入れて」というつよぽんも込みでw

5時間、皆々様お疲れさまでした!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ってことで、ざっと振り返ってみました。

おじさんたち、本当に楽しませてくれてありがとう。
お正月休み、ゆっくり休めているでしょうか。
(吾郎さんは4日から仕事始めだとか。おつかれさまです。ドラマがありますものね)


web拍手 by FC2


これより拍手コメントへの返信です。

>harumamaさんへ

なんだかまとまりの文章になってしまいましたが、なんとか書き上げられてよかったです。
嬉しいお言葉をありがとうございました☆

>Kazuさんへ

なんとか、完成しました。
よろしければ続きもぜひお読みくださいませ。

この記事へのコメント